おもしろ不思議クッキング① 「海水から塩を作ろう」

8月6日に夏休み企画として、おもしろ不思議クッキング①「海水から塩を
作ろう!」を開催しました。
若狭地方には土器製塩遺跡が約50カ所確認されていますが岡津区にある
岡津製塩遺跡は、それらの中でも極めて保存が良好なものとして国の
史跡に指定されています。岡津製塩遺跡では古墳時代から奈良時代に
かけて塩作りが行われており生産された塩が税として都に納められて
いました。今回は、小浜湾の海水を煮詰めて塩を作ります。
鍋に海水を入れて煮詰めていくと次第に白い塩が現れてきます。
出来上がった塩は、薄力粉に青菜とナッツを加えて焼き上げ、
塩ビスケット作りに使用しました。
参加された皆さんは、思い思いのかたちにしたビスケット作りを楽しみました。
次回は、8月10日におもしろ不思議クッキング②「玉ねぎの皮で絞り染めを
しよう!」で玉ねぎを使った実験と調理体験を行います。

 

コメントは受け付けていません。