おもしろふしぎクッキング~レモンのふしぎ~を開催しました

7月23日、市内外の小学生が集まって、レモンを使った実験と簡単な調理を実施しました。
まずは、「牛乳にレモン汁を入れるとどうなるか?」の実験です。レモンを絞って牛乳の中に入れてまぜてみると、なんと、○○○○になってしまいました!スプーンで味見してみると、見た目には美味しそうですが、やっぱり酸っぱい!
次は「レモン汁で10円玉をこするとどうなるか」の実験です。これは知っている子が多かったようですね!さて、レモン汁以外にも10円玉の色を変える調味料があります!これはおうちに帰って実験してみてのお楽しみ☆
最後に「お麩のレモンラスク」を作って試食しました。ちょっと酸っぱかったかな?

コメントは受け付けていません。