メニュー

マイナンバーカードを作ろう

最終更新日:2021年4月20日

ページID:4257

マイナンバーカードは、顔写真付きの公的な身分証明書として、金融機関での手続きや携帯電話の契約等、色々な手続きの場面で身分証明書として使用できます。
また、ご自宅で確定申告ができるほか(カードのICチップを読み込む必要があるため、カードリーダーが必要)、健康保険証として利用できるようになりました。


【申請方法】
郵送・パソコンやスマートフォンによる申請があります。


・郵送による申請
個人番号カード交付申請書に、必要事項を記入し、顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ)を貼り、返信用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。


・パソコンやスマートフォンによる申請
申請専用サイトで、メールアドレスを登録し、届いたメールに記載されているURLから、顔写真と必要事項を登録します(個人番号カード交付申請書に記載されたIDが必要です)
郵送による申請のほか、申請書のQRコードを読み取り、スマートフォンなどからでも申請できるので、ぜひご利用ください。


【受け取り方法】
申請から約1ヵ月後に、「交付通知書」のハガキが自宅に届きます。
ハガキが届いたら、1階市民福祉課1番窓口で、原則ご本人が受け取り手続きをしてください。


受け取り手続きには、次の書類が必要です。
1.「交付通知書」ハガキ
2.通知カード
3.住基基本台帳カード(お持ちの方)
4.本人確認書類(顔写真付きの場合は1種類、顔写真がない場合は、2種類)
 顔写真付き・・・運転免許証やパスポート等 1点
 顔写真なし・・・健康保険証、学生証、診察券等 (「氏名、生年月日、」または「氏名、住所」が記載されたもの)2点


※交付の際、暗証番号を設定していただきますので、予め決めていただくとスムーズに交付ができます。
土・日も交付業務を行っています。(祝日・第3日曜日を除く8時半から最終受付16時半)
金曜日は、午後6時30分まで業務を行っています。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。