メニュー

転出届はマイナポータルからも可能に!

最終更新日:2023年10月1日

ページID:6123

マイナポータルからオンラインで転出届ができるようになりました。

 国の「引越しワンストップサービス」の開始に伴い
令和5年2月6日から全ての市町村でマイナポータルを通じた「転出届」や「転入の来庁予定の連絡(転入予約)」ができるようになりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり、小浜市への来庁が原則不要となります。

マイナポータルから転出できる方


1 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
2 日本国内での引越しをする方(国外不可)

※ 署名用電子証明書(6桁から16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書(数字4桁)、
    券面事項入力補助用(数字4桁)の各暗証番号が必要です。

※マイナポータルの入力内容に不備等があれば、確認のため連絡させていただくことがあります。
※転出に伴い、健康保険、子育てに関すること、介護保険に関する手続きが必要となる場合がありますので、手続きの詳細は担当課へお問い合わせください。
 

手続きの対象


・ご自身で単身で引越しする時
・ご自身と同一世帯員が一緒に引越しする時
・ご自身以外の同一世帯員の引越しを代理で手続きする時

手続きの注意点

・マイナポータルによる転出届をした方は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届が必要です。
転入・転居の手続きは、必ず、窓口にお越しいただく必要があります。その際は必ず「マイナンバーカード」を ご持参ください。

・転出年月日(予定)から30日以内、もしくは住み始めた日から14日以内、いずれか早い方の期日までに必ず届出してください。手続きが遅れた場合は「マイナンバーカード」が失効します。
・転居・転入の来庁予定日に、閉庁日(土・日・祝日、年末年始12月29日から1月3日)を入力した場合、予約対応ができません。
・引越しする日、来庁日、新住所が決まっていない場合は利用できません。
・署名用電子証明書が失効している場合、このサービスは利用できません。
・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、窓口や郵送で手続きを行ってください。
・転入・転居の手続きを、来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間を要するため、当日中にお手続きができない場合があります。

【マイナポータル(引っ越し手続き)はこちら】

マイナポータル(引っ越し手続き)はこちら

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉課 福祉総務グループ

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。