マイナンバーを利用した「情報連携」と「マイナポータル」について、本格運用が開始されました。
【情報連携】
本格運用の開始に伴い、市は、対象の手続きおいて、他の行政機関が保有している情報を照会できるようになったことから、下記の手続きの際に必要であった添付書類の提出が不要になりました。
なお、手続きをする際には、マイナンバーの記載と本人確認が必要です。
【マイナポータル】
マイナポータル(国が整備する、特定個人情報提供記録等確認サイト)を利用することで、情報提供ネットワークシステムで、自身の個人情報が「いつ、どの機関に、何の目的で」提供されたかの確認や同システムで提供される自身の個人情報の内容を確認することができます。
詳細は、内閣府ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
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