メニュー

小浜市高齢者および障がい者徘徊SOSネットワーク

最終更新日:2023年10月1日

ページID:6187

小浜市高齢者および障害者徘徊SOSネットワークとは

認知症高齢者や障がい者等、行方不明になる可能性の方の情報を事前に登録し、その方が行方不明になった際に、地域の方や機関の協力を得て、早期発見に繋げるネットワークです。

事前登録した認知症高齢者等が行方不明となり、警察を通して家族等から捜索協力の依頼があった際には、配達業者や介護サービス事業所などのSOSネットワーク協力事業所等へ捜索協力を依頼します。

また、家族等からの希望に応じて、防災行政無線での周知や、県内市町や全国へも捜索協力を依頼します。

県内市町および県外で行方不明となり、「小浜市高齢者および障がい者徘徊SOSネットワーク」への配信を希望する場合等にも、協力事業者に対してメール等を配信し、捜索の協力を依頼します。

登録を希望される方は、「事前登録書」を小浜市地域包括支援センターまたは高齢・障がい者元気支援課障がい者支援Gへご提出ください。

地域で見守る協力機関を募集しています

行方不明者の情報を受け、日常業務の可能な範囲で発見にご協力いただける協力機関を募集しています。行方不明者を早期に発見できるよう、小浜市では地域で見守る協力機関をさらに増やしたいと考えています。

ご登録いただける場合には、「協力機関登録票」を小浜市地域包括支援センターへご提出ください。

このページに関するお問い合わせ先

高齢・障がい者元気支援課 地域包括支援センター(高齢者支援センターいきいき/健康管理センター内)

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。