メニュー

拉致問題の解決を願う「ブルーリボン運動」にご協力を!!

最終更新日:2023年4月3日

ページID:6154

 拉致問題について、平成14年に小浜市の地村ご夫妻、
柏崎市の蓮池ご夫妻、佐渡市の曽我ひとみ様の5名が帰国されてから、
令和4年10月15日で20年という節目を迎えました。
しかしながら、5名が帰国されてから今日まで、残る12名の拉致被害者の
皆様の帰国は、いまだに実現しておりません。
 また、北朝鮮に拉致された可能性がある、多くの特定失踪者の皆様の
真相究明も、遅々として進んでいない状況にあります。
拉致・特定失踪者問題の早期解決の実現のためには、地方から声を上げ、
より一層、世論を盛り上げる必要があります。

 「ブルーリボン運動」とは、北朝鮮による拉致被害者の生存と救出を
信じる意思表示として、青いリボンを着用する活動です。
ブルーリボンに限らず、ブルーのシャツやネクタイなど日常生活を通じて
身に着けることも含まれます。

 こうした運動により、より一層、世論を盛り上げていきましょう。

 布製のブルーリボンについては、庁舎1階ロビーの署名台、および
庁舎3階の総務課カウンターで配布しております。ご自由にお持ちください。
また、ブルーリボンのピンバッジは、500円で購入いただけます。
購入を希望される方は総務課までお問い合わせください。

   是非、「ブルーリボン運動」に、ご賛同とご参加をお願いします。

 ※リボンのブルーには、拉致被害者の祖国日本と北朝鮮を隔てる
     「日本海の青」と拉致被害者と家族を唯一結んでいる「青い空」の
      意味が込められています。
 

ブルーリボン ブルーリボンバッジ

          総務課   行政法務・拉致家族支援グループ 

このページに関するお問い合わせ先

総務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。