メニュー

【給与支払報告書関連様式】給与支払報告書の提出をお忘れなく

最終更新日:2023年11月9日

ページID:4261

給与支払報告書の提出をお願いします

各事業所や個人事業主は、給与支払報告書を作成・提出する義務があります。
令和5年分の給与支払対象者すべての人の分について、税務課へ提出をお願いします。
※途中退職者・アルバイト・事業専従者の人の分も必要です。

提出書類

  • 給与支払報告書(総括表)

給与支払者の氏名や住所、特別徴収・普通徴収の人数などを記載してください。
また、特徴指定番号も忘れず記載してください。
※様式は、特別徴収に関する綴りの29ページまたは本ページ掲載のものをお使いください

  • 給与支払報告書(個人別明細書)

令和5年1月1日から12月31日の間の給与支払対象者すべての人の分について作成・提出が必要です。
令和6年1月1日現在の居住地(住民登録のある住所ではなく、実際に住んでいる住所)を記入してください。

給与支払報告書(個人別明細書)については、税務署からの年末調整資料に同封されています。
※記載例を本ページに掲載していますので、参考にしてください

  • 普通徴収切替理由書(仕切紙)

特別徴収ができない人の「給与支払報告書(個人別明細書)」が含まれる場合には、提出が必要です。
普通徴収となる人数を理由別に明記していただき、「給与支払報告書(総括表)」の普通徴収の人数と一致させてください。
※「特別徴収義務者の指定に係る全部普通徴収届出書」の提出は、令和6年度から廃止します
※様式は、特別徴収に関する綴りの30ページまたは本ページ掲載のものをお使いください

提出期限

令和6年1月31日(水)
(出来るだけ早めの提出をお願いします)

特別徴収税額通知書(納税義務者用)の電子化が始まります

令和6年度の市・県民税から、「特別徴収税額通知書(納税義務者用)」(個人あての税額通知)の電子化が始まります。
給与支払報告書を電子データ(eLTAX)にて提出する際、特別徴収税額通知(事業所あて・個人あて)の受け取り方法の選択をお願いします。

給与支払報告書を電子データ(eLTAX)で提出した場合

特別徴収税額通知(事業所あて):「紙(正本)」または「電子データ(正本)」で通知
特別徴収税額通知(個人あて):「紙(正本) 」または「電子データ(正本) 」で通知

給与支払報告書を電子データ(CDデータ等)で提出した場合

特別徴収税額通知書(事業所あて・個人あて):「紙(正本) 」で通知
※「電子データ(副本)」の廃止に伴い、eLTAX以外で電子データを提出した場合には、税額通知は「紙(正本) 」での通知となります

給与支払報告書を書面(紙媒体)で提出した場合

特別徴収税額通知書(事業所あて・個人あて):「紙(正本) 」で通知
 
※用語解説
「正本」:法的効力のある書類やデータ
「副本」:法的効力のない書類やデータ
 

特別徴収税額通知を電子データ(eLTAX)で受け取る予定の事業所へお願い

令和6年5月に当市から送付予定の特別徴収税額通知について、住所や名前の外字部分が表示されません。
令和7年度以降の対応予定となっています。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

税務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。