メニュー

対象者に安定ヨウ素剤を配布します(希望制)

最終更新日:2024年4月1日

ページID:5884

原子力災害発生時は、放射性ヨウ素を含んだ放射性物質が大気中に放出される可能性があり、
呼吸や飲食等により放射性ヨウ素を体内に取り込むと、甲状腺に集まり内部被ばくを起こし、
数年から数十年後に甲状腺がんを発症するリスクが上昇すると言われています。

安定ヨウ素剤には、適切なタイミングで服用することにより、安定ヨウ素で甲状腺を
満たしておくことで、放射性ヨウ素が甲状腺に取り込まれるのを抑え、
甲状腺の内部被ばくを予防・低減する効果があります。

これまで福井県では、速やかな服用が必要となるPAZ圏内(原子力発電所から概ね5km圏内)
の住民の方を対象に、事前に安定ヨウ素剤を配布してきました。
令和4年度からは、UPZ圏内(原子力発電所から概ね5kmから30km圏内)
の住民の方に対しても、下記の要領により安定ヨウ素剤を事前配布いたします。

※市内のPAZ地域:堅海区、泊区
 市内のUPZ地域:堅海区、泊区以外の全地域

薬剤画像3

事前配布の対象となる方

UPZ圏内に居住している市民のうち、次のいずれかに該当し、配布を希望される方
 ア  12歳以下の方
 イ  妊婦、授乳婦の方
 ウ  障がいや病気等により、速やかに避難することが困難な方
 エ  アからウの同居家族の方
 
※40歳以上の方については、国の指針では「服用効果がほとんど期待できない」とされ、
 事前配布の対象は原則40歳未満としていますが、40歳以上でも希望される方には
 配布することが可能であるため、上記の基準が確認できた場合、
 福井県では希望される方に配布します。

※PAZ圏内に居住されている市民の方には、これまで通り、
 対象となる場合に個別に配布のご案内をします。

事前申請の流れ

安定ヨウ素剤の配布を受けるためには、事前申請が必要です。

(1)事前配布申請書の入手
   申請書はこちらからダウンロードしてください。
   安定ヨウ素剤事前配布申請書(ワード形式 12キロバイト)
   安定ヨウ素剤事前配布申請書(記入例)(PDF形式 89キロバイト)
   なお、生活安全課または健康管理センターでも入手できます。

(2)事前配布申請
   申請書に必要事項を記載の上、⓵窓口持参(生活安全課または健康管理センター)⓶郵送
   ⓷メール⓸ファクスのいずれかの方法により申請してください。

安定ヨウ素剤の受け取り方法

事前配布申請後、市から郵送される案内文書(配布整理券・問診票等)を持参の上、
事前配布会へお越しください。
配布会に参加できない方は、協力薬局での受け取りも可能です。
なお、受け取りにあたっては、事前に説明映像を視聴し、安定ヨウ素剤について理解いただく
必要があります。
・安定ヨウ素剤説明映像はこちら↓(福井県地域医療課のページが開きます)
 https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/iryou/yousozai_zizennhaihu.html?path=C2/C23/C336?P49594
 
<受け取り方法>

(1)事前配布会での受け取り

(2)薬局での受け取り

   (1)の配布会に参加できない方は、市からの案内文書が届き次第、協力薬局での受け取り
 
<受け取りの際に持参いただくもの>
 ・身分証明書(写真の有無は問いません)
 ・配布整理券(事前に市から郵送します)
 ・安定ヨウ素剤の問診票兼受領書(事前に市から郵送します、必要事項を記入の上持参ください)
 ・現在服用中のお薬の情報がわかるもの(お薬手帳、お薬の現物など)
 
 ※身分証明書および配布整理券をお忘れの場合は、安定ヨウ素剤をお渡しできません。
  必ずご持参ください。

お問合せ等

生活安全課(大手町6-3 市庁舎4階)
 電話番号:0770-64-6006 
 ファクス:0770-53-1522 
 メール:anzen@city.obama.lg.jp

生活サポートセンターあいあい (南川町4-31 健康管理センター内)
 電話番号:0770-64-6093
 メール:kenkou-kanri@city.obama.lg.jp 

このページに関するお問い合わせ先

生活安全課防災グループ

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。