メニュー

認知症サポーター団体「ほほえみサポーターズ」が活躍しています!一緒に活動しませんか?

最終更新日:2023年10月1日

ページID:6218

ほほえみサポーターズとは?

平成28年3月に認知症の方や家族が安心して暮らせる地域づくりを進めるため認知症の普及啓発をする『認知症サポートリーダー』と高齢者が定期的に集まって体を動かすことで、元気にハツラツと過ごすことを目的とした介護予防教室をお手伝いする『微笑サポーター』がタッグを組み、『ほほえみサポーターズ』として、「認知症」「足腰の衰え」「閉じこもり」といったような『高齢者の不安要素』をひっくるめて、サポートする団体が誕生しました。

介護予防教室の自主開催のレクリエーション、認知症予防教室のサポート、認知症サポーター養成講座のサポート等の活動を経て、令和3年度から市内サロンの講師を行っています。市内サロンの講師として各会場に出向き、様々な教材を活用し、認知症の正しい知識や対応方法の伝達、予防のレクリエーション、定期的な研修会を行いメンバーのスキルアップも行っています。

ほほえみサポーターズの仲間は随時募集しています。興味のある方は、小浜市地域包括支援センターにお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

高齢・障がい者元気支援課 地域包括支援センター(高齢者支援センターいきいき/健康管理センター内)

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。