メニュー

生活支援体制整備事業

最終更新日:2023年10月1日

ページID:6196

小浜市では、地域において、高齢者の生活課題やその支援についての体制整備を進めています。小浜市では、地域での支え合い・助け合いを広めるお手伝いをしている「生活支援コーディネーター(SC)」を小浜市地域包括支援センター内に配置しています。

地域での高齢者の生活や支援における課題を把握するとともに、課題解決に向けた取組みについて一緒に考え、支え合いの仕組みづくりや集いの場づくりなど、これからの高齢化社会の進展に対応していくための地域の体制整備のお手伝いをさせていただきます。

小浜市買い物支援情報を作成しました

日々の食品や生活用品の買い物などに不自由さがあるとの意見をお聞きしたため、「小浜市買い物支援情報」を作成しました。買い物やお弁当の配達などの情報を記載していますので、ご活用ください。

地域での支え合い活動を始めてみませんか?

「私たちの地域ではこんな活動をしているよ!」「地域のみんなが気軽に集える居場所を作りたい!」などありましたら、ぜひお話を聞かせてください。地域づくりのお手伝いをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください!

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

高齢・障がい者元気支援課 地域包括支援センター(高齢者支援センターいきいき/健康管理センター内)

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。