メニュー

介護者の支援(家族介護者交流事業)

最終更新日:2023年10月1日

ページID:6210

家族介護者交流事業とは

小浜市では、介護に関する悩みを共有し、相談や情報交換などを通じて、介護者などが心身を元気にするための家族介護者交流事業を行っています。お気軽にお問合せください。

内容

介護保険や様々な疾患についての講習会や、寄せ植え体験などを実施しています。
実際の介助方法を学んだり、介護予防体操を行ったり、体を動かすこともあります。

対象者

現在、在宅で高齢者を常時介護している人や、以前その経験がある人。

※ ただし、介護経験者は、高齢者の介護を必要としなくなった日から2年が達する年度の3月31日まで参加可能とします。

開催回数

年4回程度
 

利用料

利用料は無料ですが、内容によっては一部自己負担が必要な場合があります。
 

申請方法

担当のケアマネジャーを通じてお申込みいただくか、直接小浜市地域包括支援センターまでお申し込みください。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

高齢・障がい者元気支援課 地域包括支援センター(高齢者支援センターいきいき/健康管理センター内)

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。