メニュー

統計調査員のお仕事をしてみませんか

最終更新日:2023年10月1日

ページID:3955

統計調査員のお仕事をしてみませんか?

空いた時間に、統計調査員のお仕事をしてみませんか?
「人と話すのが好き!」「書類への記入や整理が得意!」
そんな方にぴったりのお仕事です!
ご友人との応募も大歓迎!

統計調査員って?

さまざまな統計調査において、調査対象の世帯や事業所に、調査票の配布・回収・整理などを行う人を「統計調査員」と言います。

「登録統計調査員」にご登録いただきますと、統計調査の時期が近づいた際、市からお声かけさせていただきます。
1つの調査の期間はおおよそ2か月程度で、調査期間中は、1日のうち数時間(主に日中)を調査活動にあてるなど自分で計画して進めることができるため、空いた時間や家事のかたわらにできる仕事です。

ただし、統計調査は年度ごとに実施数や規模が異なり、必要となる調査員の数も異なるため、年間を通じて仕事があるとは限りません。

どんな仕事?

調査対象である世帯や事業所に調査票を配布するとともに、調査票が正しく記入されるよう、統計調査の趣旨や内容について説明を行います。
その後、記入された調査票を必要に応じて回収し、点検・整理などの仕事を行います。

基本的な流れは以下のとおりです。
・事務打ち合わせ会(説明会)への出席
・準備調査(調査範囲と対象の確認。名簿や地図を作成することがあります。)
・調査票の配布・記入依頼
・調査票の回収
・調査票の検査・整理
・市へ調査書類の提出

報酬は?

調査を受け持つ範囲や件数等により、報酬が支払われます。
報酬額は1つの調査につき、おおむね30,000円から40,000円程度です。
(複数の範囲を受け持つことが可能な場合もあります)

応募資格はありますか?

以下のすべての条件を満たす方に限ります。
・20歳以上の方
・責任を持って調査事務を遂行できる方
・調査によって知り得る秘密の保護に関し、信頼のおける方
・警察官および選挙または税務事務に直接関係のない方
・暴力団や暴力団員と密接な関係がない方

応募方法は?

まずは、お気軽に小浜市役所 広報・デジタル推進課 64-6009 までご連絡ください。
登録を希望される方は、下記の調査員応募用紙をメールまたは郵送してください。

<メールの場合> toukei@city.obama.lg.jp まで、
<郵送の場合> 〒917-0078 小浜市大手町6-3 小浜市役所 広報・デジタル推進課 までお願いします。

調査員応募用紙のダウンロードや印刷が難しい場合は、64-6009 までご連絡いただければ応募用紙を郵送いたします。

今後の調査の予定は?

主な統計調査は以下の予定です。

年次 期日 調査名
令和6年度 10月から11月 全国家計構造調査
令和6年度 2月1日 農林業センサス
令和7年度 10月1日 国勢調査
令和8年度 6月1日 経済センサス-活動調査
令和9年度 10月1日 就業構造基本調査


【調査員の身分】
調査実施の期間中は、非常勤特別職公務員として任命され、調査活動中に事故等にあった場合は、法律や条例の規定に基づいて、公務災害補償が適用されます。
また、一般の公務員と同様、職務上知り得たことに関して守秘義務が発生します。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

未来創造課 企画グループ

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。