メニュー

福井県ウクライナ避難民支援金募集期間延長のお知らせ

最終更新日:2023年10月1日

ページID:6160

福井県によるウクライナ避難民支援金の募集期間が延長されました。
福井県では、国、市町、県国際交流協会等と協力してウクライナからの避難民の受入れを支援しております。
現在7組11人の方が県内に避難されている中、ロシアによるウクライナへの侵攻は今なお続いています。
この状況を受け、令和5年3月31日(金)までとしていました福井県ウクライナ避難民支援金の募集期間を令和6年3月31日(日)まで延長しましたので、
お知らせいたします。
引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

詳細は、県のホームページまたは、チラシをご確認ください。
 福井県ホームページ <https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kokusai/kokusaikouryuu/shienkin.html>



【概要】
○支援金の募集期間
令和4年4月1日(金)から令和6年3月31日(日)まで(予定)
○支援金の振込先
 福井銀行 県庁支店 普通6019740
 口座名義:福井県ウクライナ避難民支援金
          (フクイケンウクライナヒナンミンシエンキン)
 ※福井銀行の本支店の窓口、ATM、インターネットバンキングからの
  振込手数料は無料です。

 ※個人の方は、ふるさと納税制度を活用することで実質2,000円の負担で
  ウクライナからの避難民の方に寄付ができます。
  手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については
  所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
  (なお、この募集へのご寄付に対しては、返礼品をお出ししておりません。)

 ※確定申告をされる方は特定寄附金として一定の金額を所得から控除できます。
  法人税においては、支出額の全額を損金算入することもできます。

[参 考]
○支援金の状況(3月31日現在)
  受入金額  累計14,644,348円(293件)
  既配分額       3,860,400円
  残額       10,783,948円


このページに関するお問い合わせ先

文化観光課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

同じ「募集」の記事

  • 新型コロナワクチン接種の予約
  • 新型コロナワクチンについて
  • ふるさと納税特設ページ