メニュー

法人設立・設置の際の届出をお忘れなく!

最終更新日:2023年10月1日

ページID:4242

小浜市内に事務所・事業所を設置される法人の方へ


小浜市内に事務所・事業所等を開設された法人は、必ず「法人設立(設置)申告書」をご提出ください。

開設時に届け出るのを忘れていて、後から判明して過年度分を一度に納めなければならないケースが多くなっています。

法人市民税は、課税決定の通知こそありませんが、かわりに法律で定められた納期限があり、当事者が気づかないうちに、数年に渡って未納状態になっているというケースがよく見られます。


こうした際、多額の延滞金が附随してくることもあり、経営上の大きな負担となってしまう場合があります。

そうした事態を避けるためにも、事業所等の開設時には忘れずに自治体への届出を行い、適正な納税を心がけていただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。


現時点で設立の届を出していない法人については、すみやかにご提出くださいますようお願いいたします。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

税務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。