メニュー

マイナンバーカードで年金の納付確認や免除手続ができます

最終更新日:2024年3月11日

ページID:6348

 日本年金機構からのお知らせの閲覧や年金記録の確認 ・国民年金手続の電子申請ができる『ねんきんネット』がスマートフォンに対応しました。

 今までは『ねんきんネット』専用のログインIDとパスワードを用意する必要がありましたが、スマートフォンへの対応によりマイナンバーカードを使った利用者認証でも『ねんきんネット』を閲覧・利用できるようになりました。
 マイナンバーカードとスマートフォンがあれば次のサービスを24時間利用することができますので、便利になった『ねんきんネット』をご利用ください。

 1. 年金記録の確認
  今までは年金手帳やねんきん定期便で確認していた年金記録を随時確認できます。

 2. 将来の年金受給見込額の試算
  働きながら年金を受け取る場合や受給開始を遅らせる場合などお客様に合った条件設定をすることで年金見込額の試算が容易にできます。

 3. 電子版「ねんきん定期便」の閲覧
  加入中の方向けの「ねんきん定期便」の内容を確認することができます。

 4. 各種通知書の確認
  受給中の方向けの「年金振込通知書」や「年金額改定通知書」の内容を確認することができます。

 5. 年金に関する証明書の再交付申請
  ご自宅から「国民年金保険料控除証明書」や「公的年金の源泉徴収票」などの再交付の申請ができます。

※ 初回利用登録は平日8時から23時までの間となっております。
※ 基礎年金番号をお持ちでない方(昭和61年4月以前に年金受給権が発生した老齢年金受給者の方)は対応しておりません。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉課 保険・年金グループ

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。