メニュー

税務関係証明書の郵送請求について

最終更新日:2023年10月1日

ページID:5215

所得証明や資産に関する証明、軽自動車の車検用納税証明等を郵便で請求される方へのご案内です。

請求に必要なもの

  1. 申請書
  2. 手数料(必要枚数分の郵便小為替を郵便局・ゆうちょ銀行で購入してください)
  3. 返信用封筒(84円切手を貼り、宛先を記入したもの)
  4. 本人確認できるもの(個人番号カード・免許証・保険証など)のコピー
  5. 車検用納税証明の場合は、車検証のコピー
  6. 亡くなられた方の証明書の申請には、相続関係が確認できるもの
    (死亡日が確認できる書類と、申請者もしくは委任者との続柄が確認できる書類)
  7. 法人の証明書が必要な場合は、法人の代表者印のある委任状
  8. 競売の申立てのために公課証明書が必要な場合は、不動産競売申立書および目録のコピー

申請書様式

申請書は下記の様式を印刷してご利用ください。
申請書様式を印刷することができない方は、便箋等に次の必要事項を記入した申請書を用意してください。

必要事項

  1. 申請者の氏名
  2. 現住所
  3. 生年月日
  4. 日中に連絡できる電話番号
  5. 必要な証明書の種類(所得証明、評価証明、納税証明など)
  6. 必要な証明書の年度および枚数
  7. 使用目的
  8. 別の方の証明書が必要な場合は、その方の氏名・住所・生年月日と押印(自署した場合は不要)をいただき、申請者に委任する旨をご記入ください。

手数料

手数料
証明書 手数料
評価証明書 300円
公課証明書
所得・課税証明書
納税証明書
租税証明(住宅用家屋証明書) 1,300円
継続検査用納税証明書 無料

国民健康保険税納付税額確認書

(年末調整・確定申告用)

※証明書は名義ごとに一件ずつ出るので、資産の共有名義等がある方はご注意ください。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

税務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。