メニュー

通学は小浜線で!(JR小浜線高校生等通学定期乗車券購入助成金のご案内)

最終更新日:2022年4月1日

ページID:5688

 通学でJR小浜線を利用する高校生等を対象に、通学定期乗車券購入費用の15%を助成する「JR小浜線高校生等通学定期乗車券購入助成金」があります。ぜひ活用してお得にJR小浜線を利用しましょう!


【助成内容】
 JR小浜線の区間に係る通学定期乗車券購入費用の15%を助成(ひとり親世帯に該当する場合は80%助成)
 ※おばませんサポーターの会員証をお持ちの方は2%上乗せして17%(ひとり親世帯は82%)になります。
 ※小浜線の区間を超える通学定期乗車券の場合は、小浜線の区間のみ対象です。
 

【対象者】
 小浜市内に住所を有する高校生等で、通学定期乗車券(高校生用または大学生用)を利用して高等学校等に通学している方
 

【助成の流れ】
 (1)定期乗車券購入
 (2)申請・請求
 (3)助成決定
 (4)助成金を指定口座にお振込み
 

【申請・請求方法】
 申請書兼請求書に通学定期乗車券と受取口座通帳の写しを添えて、新幹線・交通まちづくり課(市役所3階)に提出してください。
 ※申請者は、市内に住所を有する高校生等を養育する方(保護者)とします。ただし、高校生等が満18歳以上の場合は高校生等が申請者となることができます。
 

【注意事項】
 ・通学定期乗車券の有効期限内に申請・請求してください。
 ・通学定期乗車券は有効期限まで利用してください。
 ・申請に虚偽または不正があったときは、助成金を返還していただきます。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

新幹線・交通まちづくり課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。