ワーク・ライフ・バランスとは?
ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)とは、やりがいや充実感を感じながら働き、同時に子育てや介護、地域活動、趣味など「自分のやりたいこと」にも時間を使える状態を言います。人によって望ましいバランスはそれぞれです。自身の状況に応じた働き方(バランス)を選択することが大切です。
こんな悩みはありませんか?
資格を取りたいけれど、仕事が忙しくて勉強できない。
趣味の時間を作りたいけれど、仕事と家事で精いっぱい。
育児に参加したいけれど、仕事優先の生活が続いている。
残業が多くて疲れが溜まっているのに、仕事を休めない。 →ワーク・ライフ・バランスが必要です!
ワーク・ライフ・バランスのメリットは?
【個人】 家族を大切にできる/趣味の時間ができる/体調管理ができる/ストレスが軽減される など
【企業】 リフレッシュにより仕事の効率が上がる/超過勤務などのコスト削減/人材確保が図れる など
【社会】 地域でのつながりが形成される/女性の活躍が期待できる など
ワーク・ライフ・バランスを実現するためにできること
【個人】 ワーク・ライフ・バランスを正しく理解する
業務の共有やスケジュール管理を徹底する
会社の休業制度の仕組みを詳しく知る など
【企業】 長時間労働の見直し
属人的な業務体制の見直し
有給休暇の取得促進
休暇を取りやすい職場環境づくり など
一人ひとりが楽しく、充実した毎日を送れるよう、みんなで取り組みましょう!
このページに関するお問い合わせ先
コミュニティ支援課 広報広聴・ダイバーシティ推進グループ
- 電話番号0770-64-6009
- ファックス
- お問い合わせ