メニュー

マイナンバーカードを作ろう

最終更新日:2023年10月8日

ページID:4257

マイナンバーカードは、顔写真付きの公的な身分証明書として、金融機関での手続きや携帯電話の契約等、色々な手続きの場面で身分証明書として使用できます。
また、ご自宅で確定申告ができるほか(カードのICチップを読み込む必要があるため、カードリーダーが必要)、健康保険証として利用(設定が必要)できます。


【申請方法】

☆市庁舎での申請サポート

小浜市役所  市民福祉課(1階)にてマイナンバーカードの申請受付を実施しています。
顔写真撮影から申請まで職員がサポートしますので、ご本人様が、以下の書類をお持ちいただきお手続きしてください。

1.通知カード(平成27年にマイナンバーを通知する紙)
2.本人確認書類(A・・・運転免許証またはパスポート)
       (B・・・健康保険証、学生証、年金手帳、名前が漢字で表記してある診察券)
  Aの場合は1点、Bの場合は2点必要です。

☆郵送やスマートフォンでの申請


パソコンやスマートフォンによる申請

郵送による申請のほか、申請書のQRコードを読み取り、スマートフォンなどからでも申請できます。
申請専用サイトで、メールアドレスを登録し、届いたメールに記載されているURLから、顔写真と必要事項を登録します(個人番号カード交付申請書に記載されたIDが必要です)
ぜひご利用ください。

 

郵送による申請
個人番号カード交付申請書に、必要事項を記入し、顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ)を貼り、返信用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。


【受け取り方法】

申請から約1ヵ月後に、「交付通知書」のハガキが自宅に届きます。
ハガキが届いたら、市民福祉課(1階)1番窓口で、原則ご本人が受け取り手続きをしてください。


受け取り手続きには、次の書類が必要です。
1.「交付通知書」ハガキ
2.通知カード
3.住基基本台帳カード(お持ちの方)
4.本人確認書類(Aの場合は1点 Bの場合は2点必要です)
 Aの場合・・・運転免許証やパスポート等 1点
 Bの場合・・・健康保険証、介護保険証、医療受給者証、学生証、診察券 等
        (「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載されたもの2点)                     

※交付時、暗証番号を設定していただきますので、予め決めていただくとスムーズに交付ができます。
金曜日は、午後6時30分まで窓口延長を行っています。

※祝日・第3日曜日を除く、土・日も交付業務を行っています。(令和6年3月31日をもって終了
 場所:市民サービスコーナー(庁舎裏口)
 時間:8時半から最終受付16時半
 ただし、システムの点検などにより業務運用ができない場合はホームページ等でお知らせします

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。