メニュー

【受講者募集】「防災士」になりませんか?

最終更新日:2022年7月14日

ページID:5867

令和4年度の福井県防災士養成研修の受講者を募集します。

「防災士」とは、災害時に自分や家族、地域を守る存在として、一定の知識や技術を習得したことを、日本防災士機構が認証した人のことです。
「自助」「共助」「協働」を原則として、社会の様々な場で、減災と社会の防災力向上のために活動します。
福井県でも「防災士」の資格取得に力を入れており、県内2会場にて、資格取得のための研修を実施します。
小浜市内に在住・在学の方、または市内の企業等にお勤めの方で、防災活動に意欲をお持ちの方であれば、どなたでも受講していただけます。
全国各地で災害が頻発する中で、「自助」「共助」の力の重要性はますます高まっています。
皆様のご応募をお待ちしております。
 
●福井県防災士研修 概要●
【第1回】
 開催日:令和4年9月24日(土)、25日(日)
 場 所:福井県産業会館 本館展示場
 申込期限:令和4年8月26日(金)※募集定員になり次第、締め切ります。
【第2回】
 開催日:令和4年12月3日(土)、4日(日)
 場 所:プラザ萬象 大ホール
 申込期限:令和4年10月26日(水)※募集定員になり次第、締め切ります。
【共通事項】
 定 員:150名
 費 用:8,000円(試験受験料3,000円、認証登録料5,000円)
  ※市に登録されている自主防災組織については、「小浜市自主防災組織等活動支援補助金」の対象となります。
 申し込み:申込用紙に必要事項を記入し、払込票の控えを貼付の上、市生活安全課へご提出ください。
      まずは、専用の払込用紙を市生活安全課でお受け取りください。
 その他:詳細については、付属の資料をご参照ください。 

このページに関するお問い合わせ先

生活安全課防災グループ

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。