メニュー

固定資産税の減免を受けられる場合があります

最終更新日:2024年4月1日

ページID:6482

 次のいずれかの要件に該当する場合、申請により固定資産税の減免を受けることができます。

 該当の資産をお持ちの方は、「固定資産・都市計画税減額、免除申請書」に必要事項を記入して、税務課へ提出してください。

 なお、固定資産税のうち、すでに納期を迎えた部分については減免の対象となりませんので、減免要件を満たすこととなった場合は、なるべく早めの申請をお願いします。
 

減免要件:

1 貧困により生活のため公私の扶助を受ける者の所有する固定資産

2 公益のために直接専用する固定資産(有料で使用するものを除きます)

3 市の全部または一部にわたる災害または天候の不順により、著しく価値を減じた固定資産
 

提出書類:

1 固定資産・都市計画税減額、免除申請書

2 減免要件に適合することを証明する書類

3 罹災証明書(上記減免要件3の場合)
 

※前年度も申請しており、減免の適用をすでに受けている方は、状況に変更がなければ「固定資産・都市計画税減額、免除申請書」のみ提出してください。

※地区の公共目的などで使用されている資産については、申請書への区長の署名をもって証明にかえることができます。

※状況が変化して、減免要件を満たさなくなったときは、速やかに税務課へ申し出てください。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

課税グループ

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。