メニュー

津波ハザードマップを作成しました

最終更新日:2024年3月25日

ページID:6470

概要

小浜市では、福井県から津波災害警戒区域の指定を受けたことに伴い、小浜市津波ハザードマップを作成しました。

小浜市津波ハザードマップは、令和5年2月に福井県が公表した「津波災害警戒区域」に基づいたものです。
このマップには、最大クラスの津波が悪条件下において発生した場合に想定される津波の浸水区域と基準水位の他、避難場所や土砂災害警戒区域等を記載しています。
また、津波発生時の行動や災害情報の入手方法、非常持出品や備蓄品など災害への備えに関する情報も記載しています。

津波の多くは地震が原因で発生します。突然起こる地震に対しては、日ごろからの備えが重要です。このマップを活用いただき、自分の家や勤務先など生活しているところの津波や土砂災害のリスクを確認し、津波発生時の避難行動や避難経路、避難場所などを事前に考えてみてください。

津波災害警戒区域とは

最大クラスの津波が発生した際に、住民等の生命・身体に危害が生じる恐れがある区域のことで、津波の浸水区域と基準水位(浸水深に津波が建築物等に衝突した際のせき上げ高を加えた水位)を表示したものです。

津波ハザードマップデータ

津波ハザードマップ【内外海地区】(PDF形式 6,577キロバイト)

小浜市津波ハザードマップをGoogle Earth上に表示する方法

お使いのパソコンやスマートフォン等で下記の手順に沿って設定いただくことで、Google Earth上に小浜市津波ハザードマップを表示することができます。ぜひお試しください。

手順

  1. 小浜市津波ハザードマップ(KMZファイル)(KMZ 1,625キロバイト)」をパソコン、スマートフォン等にダウンロードしてください。
  2. Google Earthを開きます。必要に応じて、Google Earthのアプリをダウンロードしてください。
  3. Google Earthに「小浜市津波ハザードマップ(KMZファイル)」を追加(インポート)してください。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

生活安全課防災グループ

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。