メニュー

「デコ活」を推進します

最終更新日:2023年10月18日

ページID:6319

 小浜市では、環境省の「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動
(愛称:デコ活)」の取組みを推進します。

デコ活とは

 CO2を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と環境に近い(Eco)を含む「デコ」と、「活動・生活」を組み合わせた新しい言葉です。
 
デコ活ロゴ

デコ活宣言

 デコ活宣言とは、以下の(1)(2)のいずれか、または両方のデコ活に取り組むことを宣言するものです。
(1)脱炭素につながる製品、サービス、取組展開を通じて国民の彩り豊かな暮らし(デコ活)
    を後押しします。
(2)日々の生活・仕事の中で、デコ活(脱炭素につながる豊かな暮らし)を実践します。

「デコ活宣言」はこちら(新しいウィンドウを表示します)

デコ活アクション

 地球温暖化を抑制するとともに、みなさんの暮らしを豊かにより良くするために、「デコ活アクション」に取り組みましょう。

・(デ) 電気も省エネ 断熱住宅(電気代をおさえる断熱省エネ住宅に住む)
・(コ) こだわる楽しさ エコグッズ(LED・省エネ家電を選ぶ)
・(カ) 感謝の心 食べ残しゼロ(食品の食べきり、食材の使い切り)
・(ツ) つながるオフィス テレワーク(どこでもつながれば、そこが仕事場に)

その他

 「デコ活」の詳細はこちら(新しいウィンドウを表示します)をご覧ください。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

環境衛生課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。