メニュー

議会の傍聴は?

ページID:4990

議会の傍聴は?
議会の本会議や委員会の様子を実際に見る(傍聴する)ということは、一番身近な政治への関心を持つということになります。
もちろん見るだけ(傍聴)ですので発言することはできませんが、私たちの身の回りのことが「どのようにして決まるのか」「どんなやり取りがされるのか」よく分かると思います。
「議会の会議って・・・難しそう?」って肩肘張らずに、お気軽に傍聴してください。
どんな会議が傍聴できるの?
皆さんが傍聴することができる会議としては、本会議と委員会があります。

本会議
本会議については、議会の議決により「秘密会」にしない限り傍聴することができます。
また、車椅子用の傍聴席もご用意しておりますので、お気軽にお申し付けください。

委員会
委員会については、各委員長の許可を得て傍聴することができます。

傍聴の手続きは?
傍聴を希望される方は、市役所5階の議会事務局で所定の手続きをしてください。
申請書様式をダウンロードして提出してもらっても結構です。

申請書様式のダウンロード:PDF版
傍聴のきまり

1.会議を妨害し、または人に迷惑を及ぼすおそれのある方は、傍聴席に入ることができません
2.傍聴される方は、次の事項を守ってください。
(1)拍手その他の方法により、公然と可否を表明しないこと。
(2)会議の進行を妨げないよう静粛にすること。
(3)はち巻をする等示威的な服装および行為をしないこと。
(4)飲食をしないこと。
(5)携帯電話機その他音を発する機器は、電源を切り、または音を発しない状態に
すること。
3.傍聴席において写真、動画等を撮影し、または録音等をしようとするときはあらかじめ事務局を通じ議長の許可を得てください。
上記の事項が遵守されていないと判断したときは、傍聴席からの退場を命じることがあります。
退場を命ぜられた方は、当日の入場ができない場合があります。

テレビで本会議が見れます!!

また、本会議については、CATVで放映しております。
放映時間は、本会議開催時間および終了後に再放送しております。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。