メニュー

【学生の方へ】小浜線でお得に帰省しよう!

最終更新日:2023年10月1日

ページID:6175

JR小浜線を利用して帰省する学生を対象に小浜線の運賃の80%を助成します。

【対象者】
 次の各号のいずれかに該当する方
 (1)小浜市出身で小浜市外に居住する大学生等(大学院、短大、高専、専門学校、高校も対象)
 (2)小浜市内に居住する福井県立大学小浜キャンパスの学生

【助成額】
 対象者が帰省にあたって利用する小浜線区間(敦賀から東舞鶴)の運賃の80%
 ※おばませんサポーターの方は、助成率が82%になります。
 ※片道、往復のいずれも対象ですが、定期乗車券は対象外です。

【助成上限】
 何度でも申請できますが、同一の対象者に係る助成金は年度中5,000円が上限です。

【助成の流れ】
 (1)小浜線を利用して帰省する。※領収書や切符の写真を忘れずに撮っておいてください。
 (2)電子申請サービスを利用して申請する。※申請は小浜線利用後30日以内に!
 (3)申請から1か月以内に市から助成決定の通知メールが届きます。
 (4)決定通知のあった月内に助成金が振り込まれます。

【助成の申請方法】
 対象者本人(未成年の場合は小浜市内に居住する保護者)が、こちらから申請してください。
 ※福井県電子申請サービスに接続します。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

新幹線・交通まちづくり課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。