メニュー

親子で小浜線に乗ろう!(JR小浜線親子乗車助成金のご案内)

最終更新日:2023年10月1日

ページID:5678

 JR小浜線に親子(子どもは中学生まで)で乗車した場合、JR小浜線区間の運賃の80%を助成します。
 

【助成の内容】
 小浜市内の駅から敦賀駅または東舞鶴駅までの区間の運賃について80%助成します。
 ※回数乗車券および定期乗車券は対象外です。
 ※往復乗車の場合は往復の運賃が助成の対象です。
 ※おばませんサポーターの会員証をお持ちの方は2%上乗せして82%となります。
 ※小浜駅から福井駅など、JR小浜線の区間を超える乗車の場合は、小浜から敦賀駅までのJR小浜線の区間のみが助成の対象です。
 

【対象となる方】
 小浜市に住所を有する親子(子どもは中学生以下)。
 ※要件を満たす親子であれば何人で乗車しても対象です。
 ※親子の乗車が対象ですので、祖父母とお孫さんの場合は対象外です。また、子ども、親、祖父母の3世代で乗車の場合は、親子分のみが対象となります。
 

【助成の流れ】
(1)小浜線乗車・・・親子でJR小浜線に乗車します。
  ※申請に必要になりますので乗車券を買うときに必ず領収書または購入証明書をもらってください。
  ※無人駅から乗車の場合、整理券をお取りになり降車する有人駅で駅係員に申し出ると領収書が発行されます。
(2)申請手続き・・・電子申請サイトから申請・請求してください。
(3)助成の決定・・・申請内容に問題なければ助成金の交付を決定し、メールでご連絡します。
(4)助成金振込・・・申請時に入力いただいた口座に助成金を振り込みます。

【申請手続き】
 こちら(新しいウィンドウを表示します・福井県電子申請サービスを使用します)から申請手続きを行ってください。
 

【注意事項】
・申請は、購入日から30日以内(または購入日の属する年度の3月31日のいずれか早い日まで)に行ってください。
・令和4年4月1日以降の乗車が対象となります。
・助成金は予算に達ししだい終了となります。お早めにお手続きください。
・予算に達し助成金の申請受付を終了する場合は、このページでご案内します。
・申請に虚偽または不正があったときは、助成金を返還していただきます。

 

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

新幹線・交通まちづくり課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。