メニュー

あいあいバス・流星利用助成制度のご案内

最終更新日:2023年10月1日

ページID:2930

あいあいバス・流星の利用助成制度をご利用ください!


高校生等の通学定期乗車券購入助成


助成額:通学定期乗車券購入代金の50%を助成します。ただし、ひとり親家庭医療費助成または児童扶養手当を受給する世帯は、通学定期乗車券購入代金から、定期期間の1か月につき1,000円を乗じた金額を控除した金額を助成します。(10円未満切り捨て)
(1・3・6カ月、100円から300円区間のいずれも対象)助成要件は以下のとおりです。

  1. 申請者は、市内に住所を有し、高校生等を養育する者とする。ただし、 高校生等が満18歳以上の場合は、高校生等が申請者となることができる。
  2. 助成金の対象となる通学定期乗車券を有効期限まで利用すること。
  3. 市税に滞納がある者は、この助成金を申請することができない。

申し込み:あいあいバス・流星の1カ月以上の通学定期券(100円から300円区間のいずれも対象)を購入した後、通学定期券、通帳(初回のみ)のコピーを添えて、株式会社三福タクシー、株式会社大和交通にある申請書を小浜市新幹線・交通まちづくり課(3階)まで、通学定期券の有効期限内に提出するか、こちらから電子申請してください。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

新幹線・交通まちづくり課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。