メニュー

実質化された人・農地プランを公表します

最終更新日:2021年3月29日

ページID:4802

小浜市内4地区において新たに「実質化された人・農地プラン」(4プラン)を策定したので公表します。
これで小浜市の「実質化された人・農地プラン」は7地区・13プランが策定されました。

人・農地プランの概要
 近年、農業を取り巻く情勢は大変厳しく、農業者の高齢化、若い担い手の不足、遊休農地の増加等の問題が深刻さを増しております。
 このような中、小浜市と小浜市農業委員会では、地域農業が抱える問題を皆さんで共有し、「今後、10年先、20年先の農業をどのようにしていくべきか、誰が中心的な役割を担うのか」、「誰に農地を集積・集約化していくのか」などを地域の皆さんとともに考え、それを取りまとめた地域の将来の設計図(人・農地プラン)を策定することが重要であると考えられます。

人・農地プランの実質化とは
 人・農地プランとは、農業者が話合いに基づき、地域における農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者、地域における農業の将来の在り方などを明確化し、市町村により公表されるものです。国では以下の(1)から(3)までが行われている人・農地プランを「実質化された人・農地プラン」としています。
 (1)アンケートの実施
 (2)現況把握
 (3)中心経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成
 本市では、(1)から(3)まで行われている「実質化された人・農地プラン」を作成したことから、次のとおり公表します。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

農政課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。