メニュー

【新型コロナ関連】小学生理科学習動画教材の配信について

最終更新日:2020年5月15日

ページID:4505

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業期間中の家庭学習支援策として、先に、中学1年生を対象とした「英語学習講座」の番組制作および放送を行いました。
引き続いて、小学生を対象とした「理科学習講座」の動画制作および配信を、下記のとおり行います。


1 目的
理科は観察・実験を通した学習が重要ですが、3月からの臨時休業により、多くの小学校で未学習のままになっている単元があります。
そこで、該当する単元の在宅授業にあたって、教科書やワークシート等を用いた学習だけでなく、実験の様子などを録画した動画教材を児童が視聴することで学習効果を高める一助とすることを目的とします。


2 学習動画の制作・配信について
・第3学年および第5学年の未学習の単元について学習動画を制作しました。
(1)第3学年「物の重さをくらべよう12」
(2)第5学年「ふりこのきまり12」
※1番組約15分の動画を2番組制作
・実験を中心とした学習動画としました。
・学習動画は、You Tubeで5月20日(水曜日)から視聴できます。
※限定公開で配信しますので、別添ファイルにパスワードを入力して、記載されているURLから動画を開いて視聴してください。
※You Tubeの視聴ができない環境にあるご家庭には、動画を録画したDVDを配布しますので、ご希望の方は、各学校にお申し込みください。

このページに関するお問い合わせ先

教育総務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。