メニュー

小浜市教育振興基本計画を策定しました

最終更新日:2022年4月22日

ページID:5769

  令和3年度から令和7年度までの計画期間に設定した指標を目指して取り組んでいきます。

小浜市教育に関する大綱とは
 市の教育、学術および文化の振興に関する総合的な施策の根本となる方針を定めるものです。
 「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が一部改正され、平成27年4月から施行されたことに伴い、小浜市総合教育会議において、市長と教育委員会が協議・調整を図り、本市としては、平成29年度から5年ごとに策定しています。

基本理念
 食育文化都市にふさわしい郷土を愛する心を培い、新しい時代を生き抜く「志」高き人材を育成する
  ふるさとの自然・歴史・文化・食に誇りを持って、小浜市の未来を切り拓く人づくりの推進

小浜市の教育がめざす人間像
 1 ふるさと小浜を愛する心を根幹に、「志」を持って、学びを人生や社会に生かしていく人
 2 自分でものを考え、自分で決断できる力を身に付け、未知の状況にも立ち向かっていく人
 3 多様な人々と協働して、困難な課題を乗り越えていく人

小浜市教育振興基本計画とは
 「小浜市教育に関する大綱」に示した「小浜市の教育がめざす人間像」等の各施策の方向性に沿った具体的な目標を掲げたアクションブランを定めるものです。
 教育基本法第17条第2項に規定する教育振興基本計画と位置づけ、第6次小浜市総合計画に示した教育分野の取り組み内容とも整合性を取りながら取り組んでいきます。

関連文書ダウンロード


Adobe Acrobat Reader

ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

教育総務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。