3月4日、「江戸時代のもどき料理を作ろう!」を開催しました


今日は、再現料理シリーズ第4弾「江戸時代のもどき料理を作ろう!」を開催しました。
「もどき料理」とは、別の食材で〇〇に似せて作った料理のことです。
今回のメニューは、いちご汁、雪消飯(ゆきげめし)、しじみもどき、利休卵の4品です。
 特に、いちご汁は苦労の1品で、海老と卵白で苺に似せて作りますが、なかなか固まらず、みんなで協力しながら完成させました。

 他の3品いずれも、手間のかかる料理でしたが、江戸時代の人たちは、「こんな料理を食べていたのかな」と楽しみながら調理しました。
 みんなで作った料理は、苦労したかいがあったようで、「普段作らない珍しい料理ですが、美味しかったです!」「家でも、作れそうなメニューはやってみようと思います」とおっしゃって頂き、大変嬉しい励みになりました。
 また、来年度も再現料理シリーズを計画しておりますので、ぜひ、ご参加くださいね!

コメントは受け付けていません。